日本首都圈6.2級地震暫無傷亡報告
日本發生黎克特制6.2級(震級5強)地震,震源深度10公里,首都東京有建築物搖晃,暫時沒有傷亡或損毀報告,也沒有發出海嘯警報。地震發生在當地的下午4時23分,震央是櫪木縣北部(首都圈範圍內),深度約10公里。當地傳媒報道,東京北部的核電廠沒有出現不尋常的情況。
東京到福島及長野的新幹線停駛。
以下是NHK新聞報道:
25日に栃木県北部を震源とする地震があり、日光市で震度5強の揺れを観測しました。
余震も相次いで起きていて、気象庁は揺れの強かった地域では土砂災害や雪崩などの危険性が高くなっているため余震に十分注意するよう呼びかけています。
25日午後4時23分ごろ、栃木県北部を震源とするマグニチュード6.2の地震があり、▽日光市で震度5強の揺れを観測したほか▽震度4を栃木県那須塩原市と群馬県沼田市、片品村それに福島県檜枝岐村で観測しました。
また震度3から1の揺れを東北と関東甲信越、富山県、石川県、それに静岡県の各地で観測しました。気象庁の観測によりますと震源地は栃木県北部で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されています。
この地震のあと栃木県北部では25日午後4時34分ごろと午後10時ごろに震度4の揺れが観測されたほか、震度3から1の余震が相次いでいます。
揺れの強かった地域では土砂災害や住宅の倒壊の危険性が高くなっているほか、積雪の多い地域では雪崩や屋根からの落雪のおそれがあるため気象庁は、余震に十分注意するよう呼びかけています。
星島日報 / 明報 / NHK
雖說震級不算太高,但距離首都太近了。
頁:
[1]